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ラーニングコース

EQ開発のヒント(対人知性)

相手に関心を持ち相手の話をよく聞き、必要に応じて自己主張するというコミュニケーションの知性を解説しています。

EQ開発のヒント(対人知性)結果解説

27の行動特性を集約したのが、9つの能力です。スコアは10段階評価になっています。そしてさらに、9つの能力を総合評価したのが、3つの知性です。3つの知性もスコアは10段階評価です。ここでは、対人知性の9つの行動特性について解説しています。

自己の結果を確認しながらご利用ください。


対人知性は相手に関心を持ち相手の話をよく聞き、必要に応じて自己主張するというコミュニケーションを示しています。

対人受信力

対人理解力

傾聴力

感情表現

自己主張力

ノンバーバルスキル

親近感

共感力

対人問題解決力







いま、感情を扱う能力が求められています。


感情への理解を深めることで、感情も行動も自律的にコントロールできる」

この信念のもと、私たちは27年前にスタートを切りました。

そしていま、人間性を回復することの大切さが、かつてないほど問われています。

そこで最も重要になるのが、誰しもに備わっている感情を扱う能力。

しかし、「感情の扱い方を学ぶ場」がありません。

Japan EQはすべてのビジネスパーソンに、

「感情への理解を通じて人間性を取り戻し、豊かなビジネスと人生を実現する」

人生100年時代を生き抜くための学びの場を提供していきます。


■Japan EQとは

ビジネスパーソンに必要な能力には、IQ、業務知識、スキルや経験などがあげられます。しかし、豊富な知識や高度なスキルをもつ人材が、必ずしも高い成果をあげられる訳ではありません。では、一体何がビジネスにおける個人や組織の成果とパフォーマンスに影響を与えているのでしょうか?

米国のエール大学ピーター・サロベイ博士とニューハンプシャー大学ジョン・メイヤー博士が1990年に発表した論文『Emotional Intelligence』の中でそのヒントが語られました。多くのビジネスパーソンに対する調査で明らかになったのは、「ビジネスで成功をしている人は、人間関係において自分または相手の感情を把握して、適切に利用する能力に優れている」という共通点でした。

この能力はその後、誰もが測定、開発ができる「感情知能指数=EQ※」として、世界中で認知されていきます。

ジャパンラーニングはこの両博士のEQ理論に着目し、日本人の働き方や考え方をベースにしたオリジナルのアセスメントと育成メソッド「JapanEQ」を開発。2011年より運用を始め、毎年改良を重ねています。Japan EQの目的は、「一人ひとりの行動変容」です。キャリアやライフステージに合わせて自律的に学び、行動を変えていける人材育成へ。
いま、感情を扱う能力が改めて求められています。


■参考

ジャパンラーニング株式会社

EQカレッジ

EQトライアル受検





コースの内容

合計
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