新着 市場理解のフレームワーク
ビジネスフレームワーク
フレームワーク(framework)とは概念的な意味で、枠組みのことです。
フレームワークには論理的思考や発想法などが体系的にまとまっているので、物事を考えたり、分析したりするときにツールとして活用することができますビジネスの現場では数多くのフレームワークが使用されておりそれぞれに特徴があります。目的や状況によって使い分けることで、業務フローを大幅に効率化できるケースもあります本コンテンツは、実際の実務での活用事例を中心に解説しています。
フレームワークを活用する
フレームワークを用いる思考法である「フレームワーク思考」を身につけ、思考やアイディアをフレームワークを用いて整理することで、思考を深めやすくなるだけでなく、さまざまな視点から物事を考えることができるようになります。
考えをまとめ 行動をおこす
ゼロから課題を解決しようとすると、時間がかかる場合に、フレームワークを使えば効率よく思考でき、時間短縮につながります。思考を強化して、様々なビジネスシーンで論理的な分析による的確は判断ができるハイパフォーマーになっていただくことを目的としています。
自分のビジネスの視点を増やす
繰り返しフレームワークを使い、自分のものにしよう。
必要以上にフレームワークに頼りすぎて、思考を止めないように。
フレームワークを活用する場合は、目的を常に念頭に置く。
フレームワークの本質的な意味を理解するように心がけることが大事。
市場理解のフレームワーク
ビジネスの基本は、なによりも顧客や市場を理解することです。
顧客や市場の構造や動向を理解するための仕組みがあります。
「市場理解のためのフレームワーク」は、多くの企業で活用されている標準的なフレームワークを解説しています。あなたの担当する市場をよりよく理解し、高い成果を上げる基礎データとしてください。
フレームワーク一覧
・PEST分析
・パレート分析
・カスタマージャーニー
・バリューチェーン
・3C分析
・4P分析
・ファイブフォース分析
・SWOT分析
学習の効果
・市場の状況や顧客ニーズを把握することができる。
・自社が提供する製品やサービスが顧客のニーズに適合しているかどうかを判断することができる。
・マーケティング施策を効果的に実施することができる。
・競合他社に差を付けることができる。
・リスクを軽減することができる。
・成功確率を高めることができる。
これらのフレームワークを組み合わせて使用することで、より深い市場理解を得ることができます。市場理解は、マーケティング施策を成功させるために重要な要素です。市場を理解することで、自社が提供する製品やサービスが顧客のニーズに適合しているかどうかを判断し、マーケティング施策を効果的に実施することができます。
コースの内容
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