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トップ 身体感覚で把握する 感02 和空間 お茶事とその演出空間
ラーニングコース

感02 和空間 お茶事とその演出空間

講師の経験を元に、論理的・理性的な情報処理スキルの限界から、理性的・感性的な軸を意識し、意思決定者の美意識が、どのように働いたのかを建築の世界から紐解きます。

「論理」と「理性」では勝てない時代



情報があふれ、価値観が多様化、複雑化した時代

現在は、インターネットやSNSの普及により、情報があふれ、価値観が多様化、複雑化しています。そのため、論理と理性だけでは、物事を正しく理解したり、判断したりすることが難しくなります。このような時代では、直感や感性、経験を活用することが重要になります。


直感は、論理では理解できないことを理解したり、判断したりする能力です。


感性は、人や物から得られる情報を、論理では理解できない形で理解したり、判断したりする能力です。


経験は、過去の経験から得られる情報を、論理では理解できない形で理解したり、判断したりする能力です。

これからは、直感や感性、経験などを活用することが重要になります。




経営は、アート、サイエンス、クラフトのバランスが重要です

アートとは、創造性や美的感覚です。新しいアイデアを生み出したり、顧客に喜ばれる商品やサービスを提供したりするために必要です。


サイエンスとは、論理的思考やデータ分析です。市場の動向や競合他社の状況を分析したり、経営戦略を立案したりするために必要です。


クラフトとは、技術や経験です。人材を育成したり、組織を運営したりするために、クラフトが必要です。

経営はこのバランスが重要です。これらの要素をバランスよく組み合わせることで、成功する経営ができるのです。



感 お茶事とその演出空間では講師の経験を元に、論理的・理性的な情報処理スキルの限界から、理性的・感性的な軸を意識し、意思決定者の美意識が、どのように働いたのかを建築の世界から紐解きます。


最終的に頼れるのは、感性に基づく意思決定者の美意識です。

感性は、論理や理性では理解できない、人間の独自の能力です。

この能力を活用することで、意思決定において重要な役割を果たすことができます。



このコースの講師

1958年 福岡県に生まれる
1977年 熊本高等学校 卒業 18歳
1981年 鹿児島大学工学部 建築学科  卒業 22歳
(1982年6~9月 欧州の建築・都市視察)
1984年 九州大学大学院 工学研究科 修士(建築・都市計画)
㈱竹中工務店 入社 25歳  
建築設計活動(ホテル、学校、工場、集合住宅、店舗、茶室など)
( 1998~2004年 裏千家にて茶道を修業)
2004年  ㈱竹中工務店 東京本社設計本部プロポーザル部門に異動 45歳全国の大型プロジェクトの設計施工コンペをプロデュース
(刑務所PFI、T創薬研究所、Y市新庁舎、N放送センターなど)

2019年  ㈱山下PMC  入社 60歳 
建築プロジェクト・マネジメントに知財アドバイザーとして参画

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コースの内容

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